【注文住宅の家を建てる】打合せVol.1

スポンサーリンク
※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しております。
打合せVol.1
スポンサーリンク

間取り、設計図、初めに決めておかないと行けない事(屋根素材、外壁等)以外の事は、当初から、住宅メーカーではないので、建てながら細かい事は決めてくれていいと言って頂いていました。

話は戻りますが、家を建て替えようと決めて、お話をさせていただいた時から、自分でこうしたいと言うのがあれば言って頂いてと言ってくださっていました。

住宅メーカーではないオリジナルの家に出来たらとワクワクしたのを覚えています。

ワクワク半分、住宅ローンが組めるかわからないので、期待し過ぎてガッカリ来てもと思うと、ザックリ話をしてそこまで突っ込んでお話も出来ていなかったように思います。

最初に審査にかけた銀行に門前払いされましたから、そこで希望が薄くなってしまい、主人とトーンダウンしてしまいました。

でも、周り友人や知人から諦めないよう、色々と金融機関の担当者の方を紹介してくれると話を頂きました。その甲斐あって、無事借入出来たので、改めて諦めなくて良かったなと思っています。

話は少しそれてしまいましたが、借入出来る事になった後は、ワクワク希望に満ちていましたが、借入出来る事が決まるまでは、あまり希望を持たないように、あまり考えないようにして来てしまったために、打合わせも、ああしたいこうしたいと言うのが具体的に話を出来ないでいました。

提案してもらうのを受け入れる感じでいました。

解体が入るのでバタバタしていたのもあり、アパートへの引越しで手一杯で、まだ実感があまりなく、自ら色々と調べてと言うかんじもありませんでした😓

打合せで最初に決めたもの

  • システムキッチン
  • ユニットバス
  • フローリング

コロナ禍で、資材不足の話もあり、確実に抑えておかなければいけないので、先に抑えて置く事になった、この中からと定時されていた中からシステムキッチン、システムバス、フローリングは、先にざっくり決めて押さえて頂きました。

フローリングは、前もってカタログの中から気になるものをピックアップしておいたものの実物を取り寄せてもらい、実際に見て決めました。

システムキッチン、ユニットバスはカタログを見て決めました。その後のそれぞれの細かい部分は、その都度お話したいと思います。

【LOWYA】

【IDEA SEVENTH ONLINE SHOP】

前の家で使えるものは使ってもらうと言う事で、少しでも費用がおさえられたらと考えていました。

エコキュートもう10年経っていて、心配な面はありましたが、使用する事に、IHこちらは使おうと思っていましたが、こちらに合わせてシステムキッチンにするとなるとビルドインを諦めなくてはならず、IH自体少し調子が悪くなっていましたので、入れてすぐにダメとなるのも嫌だったので諦めました。

その他には購入してまだ2年経たないエアコン1台、他のエアコンはもう調子が悪くだめでした。

あと心配な建材として、コロナの影響で便器が入って来ないと言う話を聞いていたので、その事も聞くと、そこは今のところ心配ないとの事でした。

あとは、細かい部分で自分がこうしたいと言う参考になるような写真が有れば、下さいとの事で、そこから怒涛の住宅に対する情報収集が始まりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました