【集合住宅】アパートから退去

スポンサーリンク
※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しております。
退去
スポンサーリンク

我慢に我慢を重ねて、ようやく新居の引き渡しの目処がたったので、退去する旨を不動産屋さんに連絡、ようやくこのストレスから解放されると思うと嬉しくて仕方なかったです。

それでも退去の時にもひと騒動ありました。

入居時にハウスクリーニングをするとの事で、出る時にはハウスクリーニング代をくださいと話がありましたが、結局、前の人が出た時にハウスクリーニングしたので綺麗だからとしてもらえず、前の人が出てからかなり時間は経過しており綺麗とは言い難い感じで舌が、こちらも急いでいた事もあって、取り敢えずお掃除を自分でして入りました。

下見の時に見逃していましたが、窓枠はカビておりました。カビが移らないように気をつけていましたが、カーテンはカビてしまいました。

部屋を出る時の情報もネットで下調べしていました。

入居時にハウスクリーニングをしてもらっていない場合、退去時にクリーニング代は支払わなくてもよいと...。

当初、入居時にハウスクリーニングの事は話をされていましたが、結局してはもらえていなかったので、支払いはしなくてもいいのでは?と考えていました。

短期間でしたが、お世話になった住まいだったので、部屋を出る時は、業者並みに何日かかけて隅々まで綺麗にお掃除をしました。

何と、キッチンの収納の下の隙間から明らかにうちの物では無い未開封の食材が出てきたり、システムキッチンの頭上収納上は何年蓄積されたのだろうと言う程の油のギトギト汚れがべったりとついている上に、これまたかなりの年数放置されたであろう埃が蓄積されていてびっくりしました。

うちは、アパートでの8か月をIHの1つコンロで凌いだので、ほぼ揚げ物はせずにいて、換気扇のフードはほとんど油汚れはついていなかった為、さっと拭けば綺麗になる感じだったので、明らかにうちだけの汚れではない感じでした。

見えるところだけを綺麗に掃除しているだけで、全く見えない所は掃除してない感じでびっくりしました。こんな雑なハウスクリーニングで良いのか?と疑問に思いました。

その後、引渡しの時にチェックしてもらい、ハウスクリーニングは後で見積もりが出てから連絡するとの事で、こちらからもハウスクリーニングを入れてもらわなかった旨も伝えていましたが、こちらも綺麗にしたので、大丈夫かな?と思っていたら、不動産屋さんからのハウスクリーニング代にビックリ!!当初入居の時に聞いた金額より全然高いし、頑張って綺麗にしたのは??と言うより、ハウスクリーニングしてもらってないのに、何故?と思い、話していなかった以前の住人のゴミが出てきたり、油ギトギト汚れの件を伝えて、ハウスクリーニングしてもらって無い事を更に伝えましたが、逃げる様に電話を切られました。

また、その事を主人に伝えるとご立腹で、不動産屋さんの担当者に電話、席を外していて繋がらなかったので、主人の電話にかけなおしてもらう事に、しかしまた私の電話にかけて来て、それにも主人がご立腹でした。

その後、主人が電話で、賃貸契約関連の事で色々と調べて、ハウスクリーニングをしてもらっていないのに、こちらは出る時に払う必要が無い事を話し、掃除もしてない事を指摘すると、それは前の業者で今は違うとからと言い出して、それは管理しているそちらの監督責任だと指摘、こちらがご立腹だとわかると、大家さんに聞いてみると、返答はハウスクリーニング代は頂かないとの事でした。

それを聞いて、大家さんに同情しました。

そこは、不動産管理を任されている不動産屋さんの責任でしょ?って感じでした。

こんな対応の不動産屋さんにがっかりし、二度と使うものかと思いました。

トイレのドアノブ、キッチンのレバーハンドル共に綺麗なもので、それも無償提供してあげなければ良かったと後悔しました。

でも大家さんが悪いわけでは無いし、家賃を半月無償にしていただいた恩もあるので、大家さんへの御礼だと思う事にしました。

集合住宅が悪い訳ではないと思いますが、ただうちが入居した状況が不運だったのだと思います。

アパートやマンションの賃貸に関することも、損しない為によくよく調べられたら良いと思います。ブログやYouTubeなどでも賃貸に関する事について色々と詳しくご紹介されていますので、色々と参考になさってみてはどうでしょうか?

引越し見積もりサイト

退去集合住宅
スポンサーリンク
スポンサーリンク
mh-creativeをフォローする
大きな買い物後悔したくない注文住宅ーThe story of my houseー

コメント

タイトルとURLをコピーしました