【注文住宅の家を建てる】サッシ決定後の詳細

スポンサーリンク
※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しております。
サッシ詳細
スポンサーリンク

自分達のわかがままを聞いて頂いて、何とか樹脂サッシを採用してもらえた後、また決めなければいけない事が出て来ました。

当初の予算から、予算は当然UPしました。

予算UPした分は、他で何とか相殺出来たので、これ以上は予算を出ないようにと業者さんが考えてくださっていたこともあり、何とか予算が出てしまうのは避けるようにしようと考えていました。

しかし、あまり妥協するのも…

当初から、フレームの色は黒と決めていたので、外、内側ともに黒にしたいと思っていました。

選んだYKKapさんのサッシは、外側のフレームの色に合わせて内側の色の選択が決まっていました。

外が黒だと、内側は、白か黒の2択で、サッシの当初の予算から両方ともに黒にしてしまうと、40万円UP、黒×白だと、30万円UPとの事でした。

色々と自分の中で、家の中が完成した状態をイメージして、主人とも相談して、もしかしたら今後ほかで変更して欲しいところがあったりした時の事を考えて、少し安い黒×白にしようと言う事になりました。

内側:白

当初のメーカーさんではないメーカーさんを選択した為、窓の形状が少し変わってしまうところもありましたが、そこは合うものをお任せで変更をしてもらう事にしました。

一部、ハイブリットにしますか?とのお話しもありましたが、「窓は全て樹脂にする」と、樹脂サッシに拘る意志は固く、車庫もシャッターに断熱材が入っている物を採用したので、もちろん車庫の窓も全て樹脂でお願いしました。

一箇所ちょっと失敗した点があり、後々気づいたのですが、車庫の家側の窓について外側を黒のままにしてしまったため、車庫についている他の箇所内側は全て白なのに、一箇所だけ黒になってしまいました。まあ目立たないので、良いかと自分を納得させました。

窓枠の内側フレームは、サッシの色に合わせ当初の茶の木目の物から、白い柄なしの物にしてもらいました。

ガラスのほとんどは当初の予定通り、すりガラスにしてもらい、外から見えにくいようにしてもらいました。

クリアガラスにしてもらったのは、リビング一箇所、子供部屋、寝室一箇所、ランドリースペース室内内側入口引き違い窓のみ、2階はプライベートスペースで家族以外は上がらないでしょうと意見をもらったのですが、結果寝室、ランドリースペースは、すりガラスにしておけば良かったと後々思いました。

・寝室は小さな窓で、外からは見え難い位置にはありますが、気にはなってしまいました。

・ランドリースペースは、子供たちのお友達が遊びに来た時に洗濯物が見えてしまうのが気になってしまうなと思いました。

建てている時はこれでベストかなと思っていますが、実際完成してみると、ここをもっと考えておけば良かったな、もっと全体を見ておく必要があったなと思う事は、沢山出て来ます。

実際住んでみて、生活動線や家事動線などはどうなるか、よく考えて検討する事が大事だなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました