【注文住宅の家を建てる】トイレ

スポンサーリンク
※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しております。
トイレ
スポンサーリンク

トイレ選び

トイレ選びの条件で譲れないものが自分の中であったので、その条件をクリア出来るものだったら、メーカーは問わないつもりでいました。

業者さんから提示されたカタログは、TOTO、LIXIL(INAX)、Panasonicでした。

やはりトイレと言ったら、TOTOのイメージが強かったのですが、カタログを見てどのメーカーさんもそれなりに良い特徴があって、どのメーカーでも良いなと言う感じでした。

でも自分の中でどうしてもあって欲しいトイレの機能の条件をクリアするものにすることが、トイレ選びの決め手でした。

トイレ選びの条件

  • タンク付きのトイレ(万が一停電時や災害時などの時に使用可能なため)
  • ウオッシュレット(今は殆どついているとは思いますが・・・)
  • 縁レスの便器(縁裏があると汚れが溜まりやすく掃除が大変なので、より掃除のし易さで)
  • 便座がリフトアップ出来るもの(便器と便座の間のお掃除がし易く、汚れがしっかりとお掃除が出来る。これが一番の条件でした。)
  • 独立した洗面台(手洗いの設置)
  • トイレ収納の設置

上記条件をクリアしたのは、LIXILのものでした。

予算的にも納得いく物でしたので、悩む事なくすんなり決めました。

タンクレスの方がスッキリとして広々と良いなとは思いますが、色々と考えた時にタンクレスの選択肢はありませんでした。

この決断で、引越してから停電や、断水があった時に本当助かりました。

決めたものは、LIXILのアメージュと言うシリーズで、手洗い付きではない物に決めました。

1階、2階を2ヶ所とも同じもので、トイレのスペースは、1階1.5畳、2階1畳で決まっていました。

1階のトイレは広くとっていただいていたので、手洗いカウンター付きの収納を付ける予定でしたが納得行くものがなく、カウンターと手洗いだけを付けて頂き、収納は、山﨑実業のハンドル付きスリムトイレラック(白)に、中身を隠すことが出来る事と移動が出来る事あと1点はカウンターの幅とピッタリ、シンデレラフィットだった事で選びました。

トイレットペーパーホルダーは2連のもので、白のアイアンにしました。

ホルダーは黒にしてしまうと、ペーパーのカスで埃が気になってしまうため、でもタオルホルダーは黒のリング上のアイアンの物にしました。

2階のトイレは、トイレットペパーパーや生理用品等の収納が出来るように壁面収納を付けて頂き、収納部分が飛び出ない様にしてもらいました。

もちろん手洗い洗面台も設置、タオルホルダーは真鍮のシンプルなバータイプのもの、トイレットペーパーホルダーは棚付きの2連ホルダーのものこちらも棚は木製でホルダー部分は白のアイアンにしました。

トイレ関連のものも、やはり納得いくものが、カタログに無かったため、一部施主支給で行く事にしました。

設置するもので、施主支給にあたり購入したもの

1階トイレ

  • タオルホルダー ブラックリングタイプ(Amazonで1,000円程で購入)
  • トイレットペーパーホルダー 白のアイアン2連タイプ(Amazonで4,000円弱で購入)

2階トイレ

  • 手洗い一式(メーカーカクダイ蛇口・洗面台等)(ネットの健在屋さんから購入 一式2万円弱で購入)
  • トイレットペーパーホルダー 棚付き白のアイアン2連タイプ(Amazonで購入4,500円弱で購入)
  • タオルホルダー真鍮のもの(ブランドAxis)(Amazonで購入2,000円弱で購入)

上記のものを購入して設置してもらいました。

施主支給をした事で、納得の行くもので揃える事が出来て、トイレの予算も抑える事が出来ました。

でも1点、住んでみて後悔したのは、1階の手洗いです。

シンクは狭く、蛇口とシンクの間が狭いため、水が床に飛び散ってしまう点が、後悔しています。

今は2階と同じ物にしておけば良かったなぁと、思っています。

カタログだけで決めると言うのは難しいなと、一番思った点でした。

やはり手間でもメーカーさんのショールームなどに出向いてしっかりと確認されるのがいいと思います。

ちょっとでも後悔を無くすためにも。

リクシルさんのサイトはこちらから、参考になさって見て下さい。

LIXIL ウェブサイトへ

トイレ注文住宅
スポンサーリンク
スポンサーリンク
mh-creativeをフォローする
大きな買い物後悔したくない注文住宅ーThe story of my houseー

コメント

タイトルとURLをコピーしました