【注文住宅の家を建てる】壁紙選び

スポンサーリンク
※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しております。
壁紙
スポンサーリンク

壁も壁紙(クロス)、塗壁、タイル、木、パネルなど色々な素材があります。

壁は漆喰もかっこいいなとは思いましたが、予算的な関係や飽きて変えたいなぁと思った時の事を考えて、壁紙(クロス)で行く事にしました。

壁紙選びに関しては、当初自分の中では、アクセントクロスを採用したいなと言う思いがありました。

それはたまたまTVを見ていたら、リノベーションした賃貸物件の特集をやっていて、たまたまその物件がアクセントクロスを採用していて良いなと思ったのがきっかけです。

私自身、服装なども含めアクセントを効かせたものが好きと言う事もあり、それぞれの部屋のイメージに合わせて使いたいと思いました。

壁紙も沢山バリエーションもあり、特徴や機能なども様々、金額もピンキリでどう選んで良いものか?と悩んでしまいました。

小さいサンプルの中から、イメージを膨らませて選ぶのは至難の技でした。

なかなか決める事が出来ないので、どうしようか悩んでいたら、業者さんから、まだ先なので壁紙を選んでもらわなければならないタイミングまでに選んで貰えれば大丈夫と、そのタイミングになったらお伝えします。との事でした。

時間の猶予が出た事で、しっかり考える時間が出来ました。

事前に業者さんからは、見た目は高いものでも、安いものでもそれほど見た目に差はないので、高いものでなくても良いと思いますとの助言がありました。

なるほど、では多用する物に関しては価格を抑えたもので、アクセントクロスは自分の気に入った物にしよう思い選ぶ事にしました。

壁紙についても調べてみようと、ネットで調べ始めました。

YouTubeで、住宅系のユーチューバーさんが、壁紙はシンプルで、アクセントクロスはあまり使わない方が良いとおっしゃっているのを見て、ハッとしました。

飽きたら変えるのも面倒だし、インテリアのイメージを変えたい時にアクセントクロスが邪魔するなと思い、見た目はオシャレでかっこいいかもしれないけど、長い目で見たらやめた方が良いなと考え直し、シンプルな物で全て統一する事にしました。

シンプルな中にも自分のこだわりは込めたいなと思ったので、自分の気に入るようなものがないかサンプルの中から必死に探しました。

生地の織りのような感じのデザインが良いと思い選びました。外壁同様に…。

真っ白だと黄ばみが気になってくると思い、グレーがかった色を選びました。

実際の壁紙

私は、シンプルにして今は良かったと思っています。

今は、クロスが少し縮み、クロスの継ぎ目が開いて来ています。

これは仕方がない事のようで、新築して1〜2年位は、乾燥等によってクロスが縮んだりするようです。

私は2年くらい経ったら、修正しようと考えています。

縮切ったところで修正しないと、またやらなければならず、二度手間になってしまうからです。

壁紙の修正剤を使って自分でやってみようと思っています。

壁の印象で部屋の雰囲気も変わりますので、壁の種類については人それぞれ、予算や好みに合わせて採用されると良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました