【注文住宅の家を建てる】外構工事

スポンサーリンク
※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しております。
外構工事
スポンサーリンク

うちは建替え時に、庭にあった植木等は全て処分して頂きました。

以前の家は、敷地の使い方が勿体無いと、来る人来る人に言われていました。

庭は意外と広かったのですが、庭に行く通路は人が1人通れる位の幅しか無く、友人が来ても車を駐車するスペースがなく、困っていました。

庭に行けたらなと何度も思いました。

今後、子供達が車を乗るようになった時の事も考え、狭いなりに敷地を有効活用出来るようにと、庭があった奥に家を寄せて、敷地の入り口部分の方の敷地部分を庭として確保出来るように建てる事にしました。

元々、建て替える時から今度は庭に木や花は植えないと決めていて、庭のお手入れが出来る自信がなかったので、雑草等の手入れを考え、出来ればコンクリートを敷いてしまいたいと考えていました。

たまたま友人の会社で、外構工事が出来たので取り敢えずいくらくらいかかるか聞いて、金額によってやるかやらないか決める事にしました。

デザイン性のあるものではなく、シンプルないわゆる土間コンクリートというものを希望していました。

敷地入り口から車庫前玄関アプローチまで、四角くコンクリートを敷くかL字に車を停めるスペースまで敷いてしまうか?悩むと言うより、L字に敷いてしまいたいと言うのが本音でした。

でも金額が高いので、今現金で出費も出来るだけ抑えたいと言う思いもありました。

土間コンクリート見積

  • 敷地入り口・車庫前・玄関アプローチまで四角く敷いた場合:約30坪で90万円
  • 敷地入り口・駐車スペース・車庫前・玄関アプローチまでL字に敷いた場合約40坪:120万円

上記の金額でした。私は相場が分かりませんでしたので、「安いよ!」と言う友人の言葉を信じお願いする事にしました。

他にも出費がありましたので、30坪90万円の方でお願いする事にしました。

施工業者が友人と言う事もあったので、コンクリートは私の親友がやっている会社のものを使ってもらえるよう頼みました。

こんな事でも無いと使う機会なんてないですからね。

建替えにあたり、塀も古く取り壊さなければ建築の許可が下りない場所が1っ箇所あり、そこを取り壊したため、そこの塀もやってしまいたかったのですが、後々の事を考えた時、やっぱりコンクリートが先だとコンクリートを敷く事を優先しました。

コンクリートを打ってから、1週間〜10日ほどで乗ってもOKとの事で、車で乗り入れる事も考えて10日後、完全引越しとなりました。

コンクリートを敷けない場所は、主人の友人が砂利をくれたので、この部分はタダで砂利を敷く事が出来てラッキーでした。

運搬は友人にお願いしました。

砂利を敷く場所にトラックで入れれば良かったのですが、入る事が出来ないため、砂利を敷き詰めるのは自分達で行ない、大きなスコップに砂利を乗せて何度も運んで下ろしてを繰り返して、かなり大変でした。

その後引っ越してから、自分達以外にに新たな住人が...

緑が一つもなく、水場がある訳でも無いのに何故か住み着いていました。

約3ヶ月程、住んでいましたが、寒くなる位に引越しして行きました。

子供が、かるちゃんと名づけて毎日観察していました。

時々居ない事もありましたが、また戻って来て砂利の中に潜んでいました。

居なくなってしまった時は寂しかったですが、どこかで元気に生きていてくれたらと願っています。

話はそれてしまいましたが、うちの場合は友人を伝に外構工事はとても安く済ませる事が出来ました。

うちの話は、あまり参考にはならないかもしれませんが、外構工事についても、相見積もりを取ってよく検討された方が良いと思います。

もちろん、ハウスメーカーにお願いしてしまうのも手だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました