【注文住宅の家を建てる】住んでみてから気づいた事

スポンサーリンク
※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しております。
住んで見てから気づいた事
スポンサーリンク

実際住んで見てからの感想としては、立て替えて本当に良かったと思います。

うちの場合は、以下の事が上手く運んだ事でとても良いやイミングで家を建てる事が出来てラッキーでした。

建替えのタイミングの良かった事

  • 新型コロナウィルスが流行り始める前にお金を借りられる目処が立った事
  • 新型コロナウィルスの流行で色々な事がストップしてしまいその影響で、住宅ローンを組む時期がたまたま少し遅れた事で、建材不足の時期をずらす事が出来て、建材不足に悩まされる事が無かった。
  • 新型コロナウィルスの影響もあって、住宅ローン減税の13年の適用が受けたれた事
  • 住宅建材の価格の高騰前に家を建てる事が出来た事

新型コロナウィルスの影響で、当初はダメかと期待半分で話を進めていましたが、結果オーライで、建てるとなったら、一気に話が進み、期待半分でのんびりしていた分、決まってからは大忙しでした。

うちの後に建てようとしたいた友人の番となった時には、建材等の高騰の影響で、当初の予算を大幅に超えてしまっていました。

その友人の場合は、プラス900万円ほどUPしていました。

その金額の上り具合にも本当びっくりしました。

こんなににも上がってしまうものなのか?と、その時本当に建替えて良かったと実感しました。

住んで見て良かった事

  • 樹脂サッシにして高気密になった事で、防音効果も加わり、音が気にならなくなった事(子供達が気兼ねなくピアノを弾く事が出来ています。)
  • 樹脂サッシ+高断熱仕様にしてもらった事で、外気温の影響を受けにくくなった事で、夏は暑さや冬の寒さの影響が以前の家に比べたら格段に違って、断然快適に過ごせています。(冷房、暖房とも推奨されているエアコンの設定温度で十分に快適に過ごせています)
  • 樹脂サッシのおかげもあり、結露は浴室以外ほとんどない事→(以前は寒い時期、毎朝部屋中の結露を拭いていました。)
  • 家族それぞれの部屋を持てた事→(以前は1部屋で全員で雑魚寝状態でした。)
  • キッチンの作業スペースが広くなった事で、調理がしやすくなった事→(以前は、作業スペースがほとんど無く、IHコンロの上を作業スペースとして使用していました。)
  • うちは女子が多いため、トイレが2つになった事で、トイレの順番待ちも無くなった事→(以前はトイレは、1階に1つでした。)
  • リビング、ダイニングスペースがそれほど広くない為、冷暖房の効率が良い事(これは燃料費高騰の影響で、電気代が上がっている今だからこそ、広過ぎないリビングで良かったかな?と思っています。)
  • 室内にランドリースペースを単独で確保した事(1.5畳のスペースで除湿を掛けるのに丁度良かったなと、一晩で洗濯物が乾かせて、洗濯物を干す専用スペースなので、邪魔にならない)
  • それぞれの部屋に収納を取ってもたったので、それぞれの衣類や物を分けて収納出来るようになった事→(以前は、まとめて収納していました。)
  • 脱衣所が広くなった事→(以前は、脱衣所に2人でも狭く行き違うのも大変でしたが、今は広々3人いても気にならないほど、余裕があります。)
  • インターホンの設置で、来客がわかるようになって良かった事→(以前は通話だけでしたので、よくわからず出てしまう事もあり、セールスに出くわしてしまった時など大変でした。)

などなど、今の家では当たり前の事も、以前の家には無かったものも多く、あげたらキリが無いほどありますが、今の家が快適に思えている事は、やはり建替えて今の家に住んで見てわかったからです。

どんどん、住む人の事を考えて快適に生活できるような住宅になってきていますが、そこに初めから住んでいたら当たり前な事が、うちのように一昔前の家(前の家を建てた時は一番最新だったと思いますが)に住んでいてからの新しい家となると何もかも全てにおいて良かった、快適と感じますし、この先もっと住宅は進化して行くと思うますが、金銭的にゆとりがなければそう簡単に家を建てられる事もなかなかないと思うので、住めば都と言いますが、今の家がベストだと思っています。

時々、テレビなど見ていると素敵な家を紹介していたりして、ああっ、あんな風に出来たら良かったなぁなんて思う事もありますが、上を見たらキリが無いので、自分達にはこの家が丁度良かったなと思っています。

大きさ的にも、金銭的にも、無理がなく丁度いい家だったと...。

コメント

タイトルとURLをコピーしました