【注文住宅の家を建てる】家を綺麗に維持すべくしている事

スポンサーリンク
※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しております。
ルーティン
スポンサーリンク

毎日のルーティン

  • 掃除機、ウエットシート(全部屋)
  • お風呂掃除(浴槽・床・ドア・排水溝の簡単な掃除)
  • シンクの掃除(キッチン・洗面所etc)
  • お風呂前にトイレ掃除(便座・床・手洗いシンク)
  • 手拭きタオルの交換(キッチン・洗面所・トイレ)

普段通りのお掃除ですが、これを全てやらないと落ち着かなくなりました。

1つでもサボってしまうと、気持ち悪いというか、気になって仕方ないです。

毎日やれば、汚れも蓄積されにくくなって、後々が楽と考えて毎日疲れていてもこなしています。

週1~2のルーティン

  • 電気の傘や、框、などの埃を払う
  • お風呂のスライドドアレール、排水部分、換気扇の掃除

クイックルハンディーで週一全ての埃を落としています。結構埃は舞い上がって溜まっています。クイックルハンディーで家の中の埃が落とせたら、外回り、玄関周りや窓の埃も次いでに落としています。外は、砂埃が酷く、特に花粉の時期は黄色い花粉がこびり付いていたりして、そういった時はクイックルハンディーでは落とす事が出来ず、玄関周りは水拭きする事もあります。

これもまた一週サボってしまうと電気の傘の埃などが目について気になってしまいます。

気になるからこそ、やらなくてはという気になるので自分を鼓舞出来ていると思います。

我が家のお風呂のスライドドアは3枚ドアですが、レール部分はやはり水分が溜まりやすく水垢が付きやすい部分でもあります。

ほっておくと、排水溝と同じく、ピンク滑りや水垢が発生してしまうので、週一でレールを外してしっかりと掃除しています。

日々の埃が結構レールの下に溜まっていたりします。

これを放置すると、汚れがこびりついて取れにくくなるので、小まめにやる方がいいと思ってやっています。

以前の家の時は、レールが外せない上にあまり小まめにやっていなかったので、いざ掃除となった時になかなか綺麗にならず、掃除が思った以上に大変でした。

その事が教訓となっています。

お風呂場の換気扇、カバーを外して週1~2くらいのペースで出来だけ掃除をするようにしていますが、一度3週間くらいあけてしまった事があったのですが、その時に隙間から蜘蛛が入り込んでしまった事がありました。

なぜその事に気づいたかと言うと、お風呂の蓋の上に小さな蜘蛛が沢山居たので、掃除しているのに何で?と思って、ふと上を見ると換気扇から小さな蜘蛛がぶら下がっていました。

それで、換気扇のカバーを取って見ると、蜘蛛の卵から蜘蛛が孵化していました。

それも、換気扇のカバーの隅で、換気扇の影響が無い部分でした。

湿気も上がるのに何故と?思いましたが、本当に上手く全ての悪条件を避けられていました。

その後は、週一でしっかりとやるようにしています。

今だに、心配になる事もあります。

定期的なルーティン

  • 2週間に一度くらいトイレの換気扇のフィルター交換
  • 3ヶ月位でキッチン換気扇フィルター交換と掃除
  • 3~6ヶ月に一度クローゼットの除湿剤交換(時期により異なります)
  • 庭の草むしり(時期によって間隔は違いますが、春〜夏は週1、秋〜冬は週2〜3)

換気扇のフィルターは小まめに交換しておくと、汚れも付きにくくお掃除が本当に楽です。

特にキッチンは、換気扇も大きいですし、油汚れも溜まりやすいです。

フィルターを小まめに交換して置くと、本当に油汚れがあまり付かず、さっと擦ればスルッと落ちるくらいで、うちは済んでいます。

揚げ物の頻度にもよるとは思いますが、うちは月に3回くらいでしょうか?

トイレは、やはり埃が結構溜まります。

フィルターの交換頻度も2週間に一度、交換時期には埃が結構溜まっています。

うちのトイレの換気扇は低い位置に付けてもらっているのもあるとは思いますが、夜掃除をすると床にも結構埃が落ちています。

クローゼットは梅雨や湿気の多い時期を除いて、定期的にクローゼットのドアを開け風通しもしています。防虫剤、除湿剤は定期的に水分の溜まり具合に合わせ交換しています。暑い時期は溜まりやすく寒い時期は乾燥しているので溜まりにくいです。

庭の草むしりについては、小まめにしています。

以前の家の時は、庭をちょっとほって置くと、木もあったのでジャングル状態によくなっていていました。それが嫌だったので、木は全て抜いてもらい、庭はコンクリートと砂利のみにしています。

コンクリートのところは、草は生えませんが、砂利のところは前のタネが残っているのと、飛んできたもので、生えて来ます。

以前の家の時に取り切れず残ってしまっている種は、下から生えてくるので抜き辛いですが、飛んで来た種のものは砂利が邪魔して、根が土の部分まで到達出来ないので、スルッとすぐ抜けます。

小まめに処理していると、すごく楽だし、手入れをしようと言う気にもなります。

前の家の時は、やる気にもならないくらい大変な状態になっていたので、やるときは1日掛りで、重たい腰を上げてやっとやると言う感じでしたが、今はぐるっと見て周りながらちょこちょこやるくらいで、掛かっても15〜20分くらいで終わります。

基本的に、日々細かくやっておく事で、大掃除など大々的にやらずに済むなぁとの考えで、引っ越した時からこのルーティンを全てこなしています。

週1のルーティンは、疲れている時など、サボってしまいたくなりますが、何とか自分を鼓舞して決めた曜日に出来なかったら、次の日には必ずやると決めてやっています。

やりながら、もっと良い方法が見つけられたらと思い、お掃除の仕方や道具、洗剤も色々と試してみています。

この状態をキープして行けるように、今後も続けて行こうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました