【注文住宅の家を建てる】新居へ入居前の事前準備

スポンサーリンク
※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しております。
入居前事前準備
スポンサーリンク

まずは、引越し前に細かな事ですが、やっておいたら後が楽かな?と思いやった事があります。

事前にハウスクリーニングは入ってはいたのですが、やはり荷物を運び入れるよりも先にもう一度掃除をし直しました。

ハウスクリーニングは、しっかりやっていただいているとは思いますが、念の為、掃除機を掛け、フローリング用ウェットシートで床を拭き、水道シンクの掃除、トイレ掃除、浴室の掃除、エコキュートを再利用していたので、念の為エコキュートのタンクをフルにしてから、タンクの水を全て抜き、エコキュートも清掃しました。

すでにエコキュートの使用年数は10年経ってはいたのですが、まだ故障もなく問題はありませんでした。

13年経った今も問題なく使えています。

エコキュートの寿命は、10年〜15年と言われていますので、そろそろ交換時期かなとは思いますが、価格も高額になるので、使えるまでは大事に使おうと思っています。

話はそれてしまいましたが、ハウスクリーニングは入ってきれいにはしてもらっていましたが、やはり少し汚れていました。

事前にやった事

  • 購入したカーテンの設置(LOWYAで購入 カーテンを設置する箇所が少なかった為、コストを抑えるためオーダーカーテンにはせず、市販のシンプルなカーテンをネットで購入しました。変えたくなったら気兼ねなく変えられる事も考慮に入れてそうしました。通常2桁にはなってしまう費用も、5万円弱で済みました。)
  • 物干し竿の購入・設置(カインズで購入)
  • 下駄箱、システムキッチンの収納、クローセットにニトリで購入した透明の防虫シートを敷き、除湿剤の設置(防虫シート:ニトリ、除湿剤:Amazonで購入)
  • シンク下、浴室(脱衣所・お風呂場)、下駄箱、クローゼット、ランドリースペースにバイオの防カビ剤を設置(Amazonで購入)
  • IHコンロ周りの隙間に汚れ防止の隙間テープを貼る(Amazonで購入)
  • トイレがいつでも使用できるように、トイレットペーパーやタオル、スリッパの設置(タオル・スリッパは無印良品で購入)
  • 冷蔵庫設置場所に傷防止・凹み防止保護マットの設置(Amazonで購入)
  • 洗濯パンに洗濯機用の防振ゴムの設置(Amazonで購入)
  • 自動のハンドソープディスペンサー(充電式)の充電と設置(Yahooショッピングで購入。かなり安いものでした。ボトル部分を本体にネジ込みタイプだったのですが、本体の接続部分が薄く弱かったため、全てその部分が、破損してしまい直ぐに使えなくなってしまいました。価格に捉われ細かい部分を気にしていませんでした。後々後悔しましたので、その後はこの反省を踏まえてネジ込みタイプのものはやめました。)
  • 引越し業者(大物家電のみ)、家具や備品の配送日程の調整

以上の事を、引越し前に事前準備として私がやった事です。

荷物が何も無い状態で、事前準備を行った事はとてもやり易くて、良かったです。

荷物が入った今、シートの取り替え等は、どかしながらやらなければならないので、かなり大変です。

すっきりと何も無い状態の時、引渡し後に余裕があれば、やれる事は出来るだけやってしまうのがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました