【注文住宅を建てたその後】1.庭

スポンサーリンク
※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しております。
スポンサーリンク

住んでから色々と気になった事1つ目は、庭です。

庭は、以前木やお花を沢山植えていましたが、お手入れが出来ないという事もあって木や花は全て撤去し、一部をコンクリートの土間コンにして、それ以外は砂利を敷き詰めてあるのですが、砂利も厚めに、南側と北側の2ヶ所に敷いています。

コンクリートは土間コン言われるもので、施工段階でコンクリートを入れた日の午後から雨が降ってしまい、雨が強くなった時には、「あぁ」とがっかりしたのを覚えています。しかし特に支障が出る事も無く現在に至っております。

砂利は、南側と北側で大きさが違っているのですが、先に入れた砂利が思ったより小さかったので、あまり歩かない南側に敷き詰めました。

敷いてみてやっぱり小さいなと感じ、車を駐車する北側には南側より大き目の砂利を敷きました。

うちは砂利を敷くにあたり、本来であれば転圧しなければならないところ、せずに敷いてしまったので、南側は元々が庭で、草木を植えていたのもあり、土壌が北側に比べ柔らかいので、砂利が徐々に沈んでいっています。

車を駐車している北側は、殆ど砂利が沈んでいません。もともと車庫だったスペースでコンクリートが打ってあった場所だったのもあって、割と土壌が固かったのもあり、沈まなかった要因の一つかなと思っています。

コンクリートを敷いた場所はいいのですが、砂利のスペースは、やはり雑草がちょこちょこ生えて来ます。

引っ越してから小まめに除草剤を撒いていましたが、近隣の雑草が沢山生えているお家から種が飛んでくるので、除草剤を撒いてもいたちごっこなので、諦めて小まめに除草するようにはしています。

たんぽぽの時期が一番気に掛かります。

風が強い日には綿毛がトグロを巻いて舞っているを見るとがっかりしますし、砂利の隙間にたんまりと綿毛の塊があると更に悲しくなります。

その時期の草むしりの時に、取れる範囲で綿毛も除去しています。しかし砂利の中に潜ってしまうと取れないので、取れる範囲だけですが、何とか取るようにはしています。

それが嫌で、近隣のお家にも迷惑を掛けたくないと言う思いで、うちは全て撤去したのにと草むしりをしながら思う事はちょくちょくあります。

話がズレましたが、砂利のおかげで草は抜きやすいですが、南側は砂利が沈んで来ているので、雑草が土に根付いてしまっていたりする所もあり凄く抜きにくいです。

草抜き用の器具を使ってやったりしていますが、その都度砂利を避けてやって、また砂利を平してとやっいます。

こんな事ならきちんと転圧してもらっておけば良かったなと思う事がよくあります。

防犯対策等にも有効らしいので、砂利を敷かれる方もいらっしゃると思いますが、転圧はしっかりしてから敷かれる事をお勧めします。

砂利を敷くなら、今自分の家の庭の現状からして、手入れ等も含め総合的に見て、私の個人的見解としては、大きめの砂利がお勧めです。

個人の好みもあるので、ご自身のお家とお庭にあった物を選ばれると良いと思います。

ちなみにうちは、家の正面以外の死角なりやすいスペースには砂利を敷いて、センサーライトも設置しています。

後は、手入れが出来ないから必要ないと木を全て撤去してしまったので、家がいくら外気温の影響を受けにくいとは言え日陰がないので、暑つさの影響は少なからずあるとは思います。

うちに木がないとはいえ、近隣のお家から枯れ葉などが沢山飛んでくるのですが、文句も言えないので、結果枯れ葉の掃除もしています。どうしてもブロックする事は出来ないので仕方ないですが、引っ越したてはこれもストレスでしたが、今は慣れました。

庭は、すっきりと雑草も無くと思って、土間コンにしたり砂利を敷いたりしましたが、それでも雑草が生えたり、枯れ葉が飛んで来たりします。

庭も少なからずやはりお手入れはしないとですが、まだお手入れしやすい方だと思います。

でも、梅雨時期は雨も手伝って、苔の種の影響か、一面緑色になる事もあります。

そのせいで、汚さを感じる事もあります。

どうするのが良かったのか?今でももう少し時間を掛けて考えてみても良かったかな?と思います。

うちはとにかく入居する前に、全てやり終えたかったので急いで決めてしまった事が良くなかったのかなと少し反省しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました