【注文住宅を建てたその後】収納

スポンサーリンク
※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しております。
収納
スポンサーリンク

収納、多くつけてもらったはずなのですが、持ち物が多く入りきっていないのが現状です。

予定よりは多少少なくなってしまいましたが、それでも多い方みたいです。

今になって思う事は、屋根裏収納をつけておけば良かったなぁと…

設計の段階で、屋根裏収納はお勧めしないと言われました。

ほとんどの方が、付けても使っていないのが現状だから、物置とかの方が良いのではないか?と言われました。

その時は、そうなのかと納得しましたが、今になってやっぱり家の中に収納しておきたいものも多くあって、屋外だと隙間から土などが入って嫌だなと、ガレージも活用していますが、やはりシャッターを開けた時や、隙間から土や虫が入ってくるので、荷物置き場には向かないなと感じています。

屋根裏になかなか使う事のない物を収納出来たら、普段使い易い場所の収納をもっと有効活用出来て、良かったなと良く思います。

物をなかなか捨てる事が出来ない所もあるので、なかなか荷物が減らせない+物を増やしてしまいがちな性分で、ミニマリストになれたら問題ないのかもしれませんが、そうなれないので、やっぱり付けられるだけ付けておけば良かったなと、後悔しています。

今後も収納を増やしてもらうリフォーム等に踏み切る事が、なかなか出来ないと思うのでやっぱり当初から付けて置いてもらうのが一番だと思います。

今考えると、屋根裏は有効活用出来たなと思います。

屋根裏収納以外にも、使える事が出来たなと、隙間収納をつけられるならもっと付けた方が良かったなと、特にキッチンは荷物が溢れてしまっているので、今後は当初予定していたテーブル下を収納として増やせるように変えたいなと考えています。

👆この椅子が入っているスペースを収納スペースとして活用したいと思っている場所です。

ただ単に天板を交換すれば良いだけなのですが、今の天板は集成材なので、傷や子供が下敷きもせずに宿題をしていたので、文字を書いた凹みもあるので、しばらくしたらリフォームしたいと…。

うちはお願いしてカスタムした備え付けのテーブルなので、テーブルの大きさ広くして収納スペースにドア代わりになるような物を設置すれば、自分でもリフォーム出来そうなので調べてやってみようかなと、お願いすると、コストの面も掛かりますし、自分でやれば好きなように出来るので、それも良いかな?と今は考えています。

ただ単に今の天板の上に好きな天板を付けるだけでも良いかな?とか、もっと色も変えて壁にも石膏ボードに付けれれる棚なども付けてみようかとも思ったりもして、考えるとちょっと楽しいので良く考えて変えてみようと今は思っています。

なので、有効活用出来そうなら屋根裏収納(部屋)も良いのではないかと思います。

屋根裏は限られたスペースなので、通常の部屋と同じようにはいかないのですが、隠れ家的な感じもちょっと楽しいかなぁと、使う使わないは別としてあっても良いのかな?と私の個人的見解ですがあっても良いなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました