【注文住宅の家を建てる】家の解体

スポンサーリンク
※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しております。
注文住宅
スポンサーリンク

いざ空になった家、主人の両親が建てた家、壊して無くなってしまう前に、最後に家族で今まで「ありがとう」と言って皆んなで家を後にしました。

主人と結婚してから住んでいた家、子供達が産まれて、子供達は産まれてからずっと住んでいた家、修繕が必要な所は結構あり、難はありましたが愛着があり、沢山の思い出があり、無くなってしまうとなると何だかとっても淋しかったです。

住んでいる時は、狭く感じていましたが、物がなくなるとこんなに広かったんだと感じました。

物があるのとないのでは、こんなにも違う物なのですね。

住んでいる時は狭いと思っていても、実際には感じているよりもずっと広い。

私の解体のイメージは、ザバッと重機でガンガン壊して行くのだと思っていましたが、少しずつ手で解体する部分と、重機で壊す部分とあるようで、解体しながら建材をリサイクルする部分と廃棄する部分と分別していくようですね。

売ってお金になるものと、廃棄処分する物とあるようですね。

実際、引越しの時にその事を知りました。

知人が、解体工事もしているようで、業者さんを知っていて、廃品の中から金属と紙類はお金になるから、ゴミとして捨てない方が良いと言われました。

実際、ゴミとして捨てるのに大きなゴミは、お金を払って公益のごみ処理場まで軽トラックに乗せて捨てに行っていました。

賞味期限間近品をお得にGET

SDGs  環境の事を考えると、なるべく燃やして処理するゴミは出したくはないのですが、やはり出てしまう。

リサイクル♻️して、使ってもらえて、お金になるならと思い、出来る限りリサイクル出来るものは、その業者さんの所へ持込みました。

話がそれてしまいましたが、少しずつ手作業で壊わし、骨組の木だけになった状態を主人がみたら、綺麗だったよ。と話していました。

今の基礎は、コンクリートで一体になっているので、地面からの湿気は受けにくいようですが、昔の基礎だったため、雨漏を何度もして家の中に雨水が入ったり、地面からの湿気で、家が傾いていたりと影響も出ていたり、近くで白アリも出ていた様なので、傷んでいるだろうと思っていたので、リフォームでも行けたかも?って感じでした。

ご近所の方で、リフォーム中の方がいらして、サッシや網戸が欲しいとの事で、業者さんの了承のもと、家の一部を活用してもらいました。

今までの家の一部が、また活躍していると思うとちょっと嬉しく思います。

解体した家の廃材が、再利用され、再生されているんですね。

解体費用は、決して安くはないですが、色々と知ると費用は掛かるのはわかる気がします。

家は、平均的は大きさで約35坪、敷地は約77坪、解体にかかった費用は、平均的?150万円でした。

妥当なところかなと思います。

解体・撤去したもの

  • 家の解体
  • 塀の撤去 (残したかったが、古いので建築法に引っかかる可能性があり、引っ掛かると家が建てられない。残す場合、鉄筋の検査をしなければならず費用が掛かり、だいぶ雨でブロックが傷んでいたので、撤去する事に)
  • 駐車スペースのコンクリート舗装外し
  • 庭の木の撤去
  • 5.地盤を低くする為の砂出し。(分譲地を購入して前の家を建てる時盛土したのですが、他の土地より高くした為に私道との高低差が結構急だったため。)

通常解体よりは、プラスアルファで撤去するものがあり、当初の予算を上回るかとヒヤヒヤでしたが、何とか予算内で済み、ほっとしました。

相場等がわからないために、色々とネットで調べました。

地域差、建物の大きさ、広さ、場所の条件(重機やトラックが入れるかどうか)などでも金額が変わってくるようです。

地域の相場や地元解体業者さんも検索。

お願いしている工務店さんに、業者さんは全てお任せしていたので、調べたからと言って業者さんの指定もするつもりは無かったのですが、今まで関わる事が無かったので、実際相場等はどんな感じだろと興味がわいたので調べてみました。

うちの解体をして下さった業者さんは、こんな物も?という物まで、3R(リデュース、リユース、リサイクル)しているようでしたので、この金額ですんだのかな?と思っています。

普段は、あまり気にかけていなかったものも、関わりが出てくる事で気になるようになるものですね。

今までは、何でもかんでも捨ててしまっていましたが、今回、再利用できるものは沢山ある事を改めて学びましたので、今まで以上に3Rに気にかけ取組もうと思い、身近なところから始めています。

注文住宅解体
スポンサーリンク
スポンサーリンク
mh-creativeをフォローする
大きな買い物後悔したくない注文住宅ーThe story of my houseー

コメント

タイトルとURLをコピーしました