【集合住宅】集合住宅のストレス

スポンサーリンク
※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しております。
ストレス
スポンサーリンク

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2020年1月以降、首都圏・関西・東海にて新築マンションまたは新築一戸建てを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

入居前、不動産屋さんから当初前の方が出てから時間が経っているので、ハウスクリーニングをしますとの事でした。

それが、入居する日が決まり契約時に前の方が入った時にハウスクリーニングを1度しているから綺麗なので、ハウスクリーニングなしいいですか?と言うのでまあそれならと安易に不動産屋さんを信用して、急いでいた事もありチェック無しで入りました。

入居してから色々と気づくことも多く、洗面、洗濯機の水道、お風呂の水漏れ、こんなに水漏れ箇所があるのは酷い。もちろん直してもらいました。

トイレのドアノブ壊れ、こちらは取り壊す家から綺麗なドアノブを持って来て主人が付け替えました。

キッチンの水道はハンドルタイプで使いづらいので、こちらも混合のレバータイプの物も持って来て、設備屋さんが好意で、ついでに付け変えてくれました。

これほどまでに、不備が多い事にまずびっくりしました。

シェアドアパートメント

合言葉:ここは集合住宅

家族で、入居中に子供達が大きな音を立てたりした時に言っていた言葉です。子供達は、生まれてから戸建に住んでいた為、集合住宅に住むのが初めてで、戸建と同じ感覚で過ごしてしまうと周りにご迷惑が掛かってしまう為、子供達と一緒に言っていた合言葉です。

半年位だからと、集合住宅に決めた事が、入居して直ぐに後悔する事になりました。

戸建からの集合住宅、ストレスでした。

戸建に慣れすぎていたので、集合住宅の狭さ、短期入居者用の部屋だったため細部の住宅の補修がしていないので、ドアやカマチのささくれが刺さったりして怪我をした事も、何より1番は、2階の住人の生活音、一階隣部屋は音は気になりませんでした。2階の方と入居がほぼ同時でうちがちょっと早かった為、物件を見に行った時には入っていなかった為、音の問題に気づきませんでした。

4世帯2棟あるうち、それぞれ1世帯ずつしか入っていなかったのに、不動産さんに疑念を感じました。どうしてこんなに空いているのに…。と。

入って直ぐに、2階の住人の方のトイレの水を流す音と足音が酷すぎて眠れませんでした。

3ヶ月近く慣れることが出来ず、不眠になり精神的にも参りました。

隣人トラブルも怖かったので、少しの期間だし、我慢する事に...。

短期だから言うのはやめようと、我慢する事にしましたが、2階の住人からこちらの洗濯機の音がうるさいとのクレームが、不動産屋さんからの電話にこちらもイラッとして言わなくてもいいけどとトイレの音と足音について言いましたが、大きいお子さん(成人と高校生)がいるから仕方ないと言って来たので更にイラッとしましたが、ひとまず飲み込み我慢しました。

話せばわかる年齢だし、小さなお子さんならともかく、その方の言い訳にかなり引きました。

こちらのお子さんは小学生でまだ小さいのに、小さいお子さんは我慢して、大きいお子さんは許されるのか?電話を切った後、イライラが爆発寸前でした。子供達にここは集合住宅だから静かに歩いて、静かに遊ぶ様に常々言い聞かせて我慢させていたので何故うちばかりが我慢をしなくてはならないのか?引っ越すまで、この事に自問自答しながらストレスを溜めて行く事になりました。

更に1ヶ月位たってから、また洗濯機のクレームを受けました。

また2階の担当の不動産屋の人から、夜中に洗濯機の音で眠れないと、電話が来ました。

前のクレームからずっと洗濯機を回し終えた時間を証拠に残すため、洗濯機の時間の入った洗濯終了のディスプレイを写真に撮って記録していたので、絶対にないと言いきれたので、反論しましたが乾燥機も回して回してないですか?などと疑いをかけられてカチンと来たので、そちらの音がうるさい事も言いお互い様ですよね!していないものはしていないので!!と言うとそうですかぁ~。と何か歯切れの悪い感じで担当者が電話を切りました。

仕事中の忙しい最中にかかって来て、怒りが止まず、帰って主人に話すと主人もしてもいないのにしたと言われた事と疑いをかけられた事に納得いかず、我慢も限界に来ていた事もあり頭に来ていたので、すぐに不動産屋に電話をかけました。

担当者は不在で不動産屋の社長と思われる方が電話に出たので話をする事に、経緯とこちらの事も話すと、そうですねお互い様ですからねと、担当者に伝えて置くと言っていたのですが、その後謝罪等はなく、不動産屋さんはこの手のクレームが多くて慣れているのか何の音沙汰もありませんでした。

もう2度この不動産屋は使わないし、誰にも勧めないと思いました。

その後も我慢する事、あと何ヶ月と指折り数えていましたが、あと1か月、もう1か月と工期が当初より2か月程伸びて、我慢も限界寸前でした。

でも、決めていたのはアパートを出るとなったら絶対に2階の住人の方にこちらがずっと我慢していた生活音の事を注意してもらおうと、その時が来たので、うちの担当者に我慢して蓄積されていた鬱憤を話して、そちらが言ったから、こちらもと対抗するのは大人気ないし、同レベルにはなりたくなかったので、大人な対応と思い、

「今までこちらもご迷惑をお掛けしてすみません。」

と謝罪した上で、あと少しの間だけでもストレスが少なく静かに過ごしたいので静かにしてもらえるように伝えてもらう事にしました。

結果、「ご迷惑をお掛けしてすみません。」との解答があり、何と音が静かになったのは2、3日だけで、またいつもの音が…。

わかってくれたと思いきや、こちらには自分の主張ばかりしてくるくせに、他人の迷惑は顧みないそんな人達だったのだと、呆れました。自分さえ良ければ良いのか?

集合住宅に住まないでくれ!!と言いたかったです。うちの次に入る方を気の毒に感じました。

短期だったため、挨拶回りは悩んだのですが、入居時も、出る時も挨拶はせずに退去しました。

隣の部屋の方だけに色々としてもらったので、挨拶をして引っ越す事に…。

私も集合住宅に住んだ経験は少ないですが、こんなにストレスを感じたのは初めてでした。

うちの場合は、引越を急いでいたのと、建物の構造の問題もあったと思います。

実際、子供の友達が遊びに来た時に、2階の方の足音にびっくりして地震かと思ったと言っていたくらいです。

物件探しの際は、自分が重要視される点は物件を探す上で最優先すべき点だとは思いますが、いろいろな物件を比べ、様々な面でチェックを出来る限りされた方が良いと思います。

後悔をされないためにも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました