【注文住宅の家を建てる】住宅に関する情報収集

スポンサーリンク
※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しております。
情報収集
スポンサーリンク

初回の打合せでは、コロナの影響も考え、取り敢えず抑えておいた方がいい建材、システムキッチンとユニットバスは事前に決め、その他の部分に関しては、工事進行表、アクションプランを作って下さったので、それに沿って決めて行くかたちになりました。

実際に、工事の進行に合わせて現場で見て決めると言う事もありました。

その方がイメージがしやすいのと、図面上で見ているのと感じが違った場合、変更も出来るからでした。

初回の打合せをした後、とにかく自分のイメージを具体的に画像等で伝えて欲しいとの事でしたので、イメージするそれぞれの部屋の感じにあった画像を手当たり次第画像を集め、まとめて渡した事で、業者さん側にもイメージが伝わり、そのイメージに合わせて提案して下さったり、造作家具も考えて下さいました。

画像収集を始めた事がきっかけで、色々と住宅の事や建材の事が知りたくなり、ネットで色々と調べて行くようになりました。

一番最初に興味を持つきっかけとなったのは、YouTubeでした。

私が影響をされたYouTuberさんを一部ご紹介させて頂こうと思います。

一番初めに出会った住宅系YouTuberさん

「ラグジュ建築と不動産」のラグジュ本橋さんの動画を見たことがきっかけでした。

ラクジュ建築と不動産
ラクジュ建築と不動産では、住宅をテーマにした建築と不動産の情報をお話しします。 自分の住まいの今後を知りたい方、住まいを探し始めた方、住替えを考えている方にお役立て頂ける様に解説していきます。 動画を見て頂ける方に、買っちゃダメな土地や中古...

細かく丁寧に説明されていてとてもわかりやすく、本橋さんの動画を見て、もっと自分でも住宅の事について勉強して知りたいと思わせて頂きました。

色々な方とコラボしてらっしゃっていて、大変勉強になりました。

こちらのチャンネルに出会った事で、家の事について細かく調べるきっかけになりました。

次にご紹介するチャンネルは、初めて動画を拝見した時に家に対する自分の考え方が変わりました。

「家づくりせやま大学【ちょうどいい塩梅の家づくり】」の瀬山さんです。

家づくり せやま大学【ちょうどいい塩梅の家づくり】
【次回ライブ配信】8月24日(木)21:30〜22:00 家づくりの質問に答えます! 『家なんかにお金をかけるな!質は担保しろ!』をテーマにした 「費用対効果の高い家づくり」を体系的に学べるチャンネルです。 予算の上限は決まっているけど、質...

こちらのチャンネルのテーマは私に取ってドンピシャで、初めてこのチャンネルに出会った時は目から鱗でした。

わかりやすく端的にお話しされているので、とっても参考になり、情報が入って来やすかったです。

家に関する住宅ローン等の住宅に関するお金の事についても解説されていて本当によく見させて頂き、参考させて頂き、今の家に反映されている部分もあります。

他にも色々と住宅系の情報発信されている方も多くいらっしゃって、参考にさせて頂けて、本当にお世話になりました。

またメーカーさんや個人で、ルームツアーの動画も配信されているので、間取りなど参考にされるのも良いと思います。

私はYouTubeでの情報収集がきっかけで、変更をお願いした部分も多くありました。

言いなりではダメ、うるさいと思われても高い買い物ですので、疑問に思った事や希望や提案があれば自分からもどんどん業者さんに聞いてお話しされるのが良いと思います。

とは言え、うちは個人の工務店さんだったため工事を進めながら、決めたり、変更したりも出来ましたが、大手の住宅メーカーさんだとそれも難しいと思います。

契約前によくよく情報収集されるといいと思います。

契約前に、情報を得ていれば話もしやすいですし、無知だと相手の言っている事を全て信用してしまいがちだと思います。

住宅メーカーさんだと、最初に出会うのは営業担当の方だと思います。

うちは、初めから工務店さん=大工さん相手でしたので、設計の段階から全ての事に関して、一緒に対応して下さっていました。

うちは営業担当の方に出会う事はありませんでしたが、以前うちの近所で某メーカーさんが新築住宅を建てていた時に、工事中に被害を被ったりと色々と問題がありまして、話をするにも常に現場には下請さんのみで現場監督もいないので、対応も遅い、営業さんは話が全然わかっていない素人さんのような方で、しかも沢山の案件を抱えているので、対応に何日も掛かるで、燦然な感じでした。

なので、うちはその経験を業者さんに事前にお話して、きちんと対応して頂けるようにお願いしました。

田舎なので、ご近所とのお付き合いは大切ですので…。

家は高い買い物ですし、すぐには建て替え買い替えは出来ないのですし、誰だって後悔はしたくはないと思います。

私は、自身の経験から施主が無知ではダメだと思い、知れば知るほどに、こうしておいた方が良いという事があったりと、色々と決める時にも知っているのと知らないのでは全然違います。

もし、お家をこれから建てるという方は、メーカーさんの言いなりで決めるのではなく、ご自身でよく下調べされてからが良いのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました