お家に合わせて、オシャレな家具も欲しくなったりしますが、とにかく飛び出ているのが嫌で極力収納は多めに備え付けてもたいました。
造作家具:大工工事で作る作り付けの家具や棚、収納スペースなどで、設置する場所や手持ちのアイテムにぴったりのサイズの家具を作ることができ、空間のイメージやスペースに合わせ、自分好みの棚やテーブル、仕様など自分の家にピッタリとあった寸法で設置出来て、既製品には無いオリジナルのオンリーワンの自分だけの家具が作れる事が最大のメリットです。
自分の家に合わせて、色やサイズなど自分の好みの物を備え付ける事は出来るが、事前の計画が必要になり、コストの面でも既製の家具に比べ上がってしまう事や備え付けにしてしまうと後々変更したくなった時にまたコストがかかるなどのデメリットもあります。
また、大工さんにオーダーするか、メーカーさんににオーダーするかでも仕上がりやコストの面でも差が出てくるかと思います。
うちは、作り付けの棚などにについては大工さんにお願いする事にしました。
そして、ダイニングテーブルの椅子は、家具の職人を目指し日々頑張っていた友人にお願いしようと考えていました。
大工工事で造作してもらったもの
- 主人の仕事部屋の壁付けデスク(L字に)
- 洗面所横棚
- 仏壇
- 電話等を置く棚
- ダイニングテーブル
- 家電(オーブン、炊飯器等)を置くスペース棚
上記の物を全て壁付けで、造り付けにしてもらいました。
予算の関係で設置出来なかったもの
- 主人の仕事部屋の資料を置く棚
- ダイニングテーブル下収納
- 家電を置く棚もう一箇所
- 家電の棚下の収納スペース
キッチンの収納をダイニングテーブル下と、家電の棚下で賄える計算でいたので、この収納スペースを確保出来なかった事はかなり痛手でした。
まあ後々お願いする事も出来ますが、なかなか後々と言うのはどうしてもと言う感じではない限りこのままになりそうです。
家を建てている時のまとまってお支払いするのとは違って、その工事だけにまた支払いが発生するとなるとなかなか踏み切れないのが現状です。そうならない為にも、よくよく考えて建ててる段階でお願いしてしまう方がいいと思います。
友人にお願いする予定でいたダイニングテーブルの椅子に製作は、結局叶いませんでした。
考えてしまう方なので、自由に家に合う感じで任せるとお願いしましたが、自身も無いようで、デザインをこれでと決めて欲しいと言う事だったので、それでは私たちの意図と違ってしまうので、今回は諦め、取り敢えずお手頃な椅子を買い使っていますが、いつかは友人に作ってもらいたいと考えています。
造作家具の設置は、注文住宅だったからこそ出来た事で、出来なかったキッチンの収納は予算を貯めていつかお願いしたいですし、今は行き場のないものが外に出てしまっているので、いつかそれをすっきりさせたいと思っています。
造作家具は、色々とオリジナリティや使い勝手などを考えて作れる分、住んでみた時に使い勝手はどうかとなかなかイメージしにくいと思います。お知り合いの方が設置していたりするなら、見せていただいたり意見を伺うのも参考になっていいと思います。
実際に私も友人に見せてもらったり、アドバイスをもらいましたので...。
コメント